【コールセンター】職務経歴書(業務内容別)のサンプル

■職務経歴書

在籍企業:株式会社〇〇〇〇

在籍期間:20××年×月~現在(×年×ヶ月在籍)

雇用形態:正社員

事業内容:医療機器関連メーカー

資本金:○○万円

売上高:〇〇億万円

従業員数:〇〇名

■担当業務

所属部門:カスタマーサポートセンター(メンバー7名※派遣社員2名含む)

・自社商品についてお客様より問合せ対応(受電業務)約40件/日
・サンプルレンタル中のお客様へのフォロー架電業務 約3件/日
・クレーム対応(二次対応も含む)約10件/週
・派遣社員の勤怠管理
・マニュアル作成等

■資格・PCスキル

〔資格〕

・ビジネス実務マナー検定( 20××年×月取得)

・マイクロソフト認定資格(MOS)Excel 2010 エキスパート ( 20××年×月取得)

[PCスキル]

・Power Point、Excel、Word

■自己PR

約〇年間、受電業務(インバウンド)を中心に携わりました。対応マニュアルはありますが、通り一遍の機械的にならないようホスピタリティのある対応を心掛けて業務に臨んでいます。
受電業務には深い商品知識が必要となるため、常時情報のアップデートとメンバー内での共有マニュアルの更新を行い、様々なご要望や問合せに冷静に対応できるよう努めました。
クレームの二次対応をした際には、一次対応を担当した後輩に対して初期対応をどうすべきだったのかフィードバックをすることで、総クレーム対応件数減に繋がりました。

職務経歴書の書き方ポイント ~コールセンター編~

コールセンター業務はマニュアル通りの対応だけではなく、臨機応変な顧客対応力を求められる職種なので、総合的な対応・コミュニケーション能力を求められるので、ご自身の顧客対応能力をアピールしましょう。また、具体的な成果や実績を数値を数値化することは、採用担当者に仕事に対する姿勢などとしても伝わるので詳細に記入しておくことをおすすめします。
更には、コールセンターはチームワークが求められるので、チーム内でのご自身のポジションやチームに対する働きかけなども、エピソードがあれば積極的に記載しましょう。