【ショップスタッフ(アパレル)】職務経歴書(業務内容別)のサンプル
■職務経歴
在籍企業:〇〇〇〇 株式会社
在籍期間:20××年4月~現在(×年×ヶ月在籍)
雇用形態:正社員
事業内容:紳士服・婦人服・バッグ・靴・雑貨等の販売。
資本金:××万円
売上高:×億××××万円
従業員数: ××× 名
■担当業務:
自社ブランド「XXXXXX」での販売業務を行っています。入社以来、接客、在庫管理、発注・予算管理やスタッフ教育などの業務を担当し、20XX年4月からは店長代理として、売上・経費予算作成やシフト作成、VIP顧客対応や修理・クレーム対応などにも尽力しています。
配属店舗:XXX店 正社員2名 他アルバイトスタッフ10名
顧客層:20代後半~30代前半女性
価格帯:3,000〜10,000円
来客数:1日100人前後
[売上実績]
・20XX年度上半期広島南部エリア売り上げX位
(前期伸び率120%)
・上記実績が評価され、20XX年4月、店長代理に昇格
・20XX年下半期、店舗売り上げ全国X位
[業務内容]
・接客
・在庫管理
・発注管理、予算管理
・販促担当(店内BGM選曲・レイアウト立案・実行等)
・スタッフ教育
◇店長代理業務
・売上予算作成、個人売上予算作成
・経費予算管理
・勤務シフト作成
・VIP顧客対応
・修理・クレーム対応
■資格・PCスキル
[資格]
・普通自動車第一種免許
・ファッション色彩能力検定1級
[PCスキル]
・Word Excel 基礎レベル
■自己PR
接客において、先ずはお客様がお持ちの雰囲気などからニーズを汲み取り、新しい切り口でご提案することが得意です。また、商品知識やトレンドについては常にアップデートしており、情報収集力にも自信があります。日々担当したお客様の好みや特徴をメモし、様々なタイプの顧客へ的確なご提案できるよう地道に心掛けており、この継続がリピート獲得、そして全国売上ランキングトップ10入りへ繋がったと自負しています。 接客のスキルや責任感の強さ、数字に対するコミット力などから、店長代理を任されるようになり、現在では配属店スタッフ内でのリーダーとして尽力しています。
■職務経歴書の書き方ポイント ~ショップスタッフ(アパレル)~
アパレル業界で必要とされる、「ファッションへの関心の高さ」「コミュニケーション能力」「心身共にタフであること」などをベースにアピールすることを心がけて作成してみましょう。
また、アパレル業界内でどういったブランドのコンセプトや客層、担当商品などを具体的に明記し、売り上げ数値やマネジメント人数などの数値も詳細に記載しましょう。採用企業があなたのスキル等について理解しやすいと同時に、面接者が自社のどういったポジションであなたが活躍できるかなど、採用後の配属先をイメージにも繋がりやすくなるので、事前に数値関連の経歴をまとめておくことをおすすめします。