【広報職】職務経歴書(業務内容別)のサンプル
■職務要約
××大学××学部を卒業後、 新卒にて××製品を製造する○○○○株式会社に入社。新人研修および、 ××製品製造現場での実地研修を実施後、広報部へ配属。社外向けのプレスリリースの配信、各メディア対応などを主に担当しております。また、最近では・・・・・
■職務経歴
在籍企業:○○○○株式会社
在籍期間:20××年4月~現在(×年×ヶ月在籍)
雇用形態:正社員
事業内容:化粧品メーカー
資本金:××××万円
売上高:×億××××万円
従業員数:×××名
■担当業務
20××年4月~現在(在籍期間×年×ヶ月)
【配属先】
本社 広報部
メンバー構成:計×名(課長1名、スタッフ×名、アシスタント×名)
【業務内容】
□社外向け
・プレスリリース原稿の作成、配信(××本/月)
・各種メディアとの関係性構築(新聞×社、テレビ×社、雑誌×社、WEBメディア×社)
・コーポレートサイト記事作成、配信(×本/月)
・SNS運用(Facebook、Twitter、Instagram)
・イベントブース出展(×回/年)
・セミナー企画・運営(×回/年)
□社内向け
・社内報の企画・作成
・社員向け取材
【主な実績】
20××年
・プレスリリースの問い合わせ件数○○件 目標○○%達成
・コーポレートサイトPV数○○%増を達成
・雑誌「○○○○」、Webメディア「○○○○」への露出
20××年
・プレスリリースの問い合わせ件数○○件 目標○○%達成
・・・・・・
■活かせる経験・スキル
・プレスリリース
・メディア・キャラバン活動
・広告出稿
・社内広報
・社外広報
・英語でのビジネス会話
■自己PR
≪各種メディアとの関係構築力≫
プレスリリースを行う際には、PR内容によって最適なメディアの選定に努めています。選定先メディアの特性に合った情報を提供できる様な原稿作成を行っています。また、自社を取り上げて貰える機会を作るべく、各種メディアとはパートナーとして関係を築くことに尽力しています。
≪見込み顧客発掘のためのPR力≫
ターゲットとなる20代~30代の女性の見込み顧客発掘のため、 SNS運用(Facebook、Twitter、Instagram) に尽力し、それらからコーポレートサイト経由での問い合わせ増加を目標としています。これまでの記事掲載数を×倍にアップ、またどのような記事のPVが高く拡散される傾向にあるか反響分析を行い、計画的に記事掲載を行いました。その結果サイト経由での問い合わせ件数目標を×年連続で達成しております。
職務経歴書の書き方ポイント ~広報職編~
これまで担当した業務の幅広さは評価の対象になります。社外向け、社内向けなどカテゴリ分けして書くなど、採用担当者に分かりやすくアピールしましょう。
また、定量的な実績として、プレスリリースの作成本数や取り扱いのあったメディアの数などより具体的に記載しましょう。その後の効果など測定が可能な限り数値化して記載することも重要です。
自己PRではメディアとの関係性構築力がアピールポイントの一つになります。これまでのメディア露出までの具体的なプロセスなど広報担当者として尽力してきた内容や成果を記載しましょう。