【自動車販売営業職】職務経歴書(業務内容別)のサンプル
■職務経歴
在籍企業:〇〇〇〇 株式会社
在籍期間:20××年4月~現在(×年×ヶ月在籍)
雇用形態:正社員
事業内容:新車販売、車両整備(民間車検場)、カー用品販売、損保代理業
資本金:××万円
売上高:×億××××万円
従業員数:80名
■担当業務
配属店舗:○○○○店
来店されたお客様への商品提案を実施。接客~ご案内、契約までの一連の営業業務を担当。
コミュニケーションを図りながら、お客様のニーズ(希望する商品イメージ、車種、使い方など)をヒアリングし、試乗車のご提案、契約に際しては関連商品・サービスや自動車保険のご案内も実施。
また、納車後のアフターフォロー、定期点検や車検のご提案も行い、お客様との長期的なお取引を実現。
【取扱商材】
新車四輪自動車、自動車パーツ商品、自動車保険
【担当顧客】
接客数:月平均××名
ターゲット層:年収×××万円~×××万円
【営業スタイル】
新規(××%):接客、電話、DM、訪問
既存(××%):定期的な情報提供、アフターフォロー
【販売実績】
20××年度販売目標〇〇台 実績〇〇台 達成率××% 店舗内社員××名中×位
20××年度販売目標〇〇台 実績〇〇台 達成率××% 店舗内社員××名中×位
既存顧客や長期未接触顧客などに積極的にアプローチをかけ接触機会を増やし、自動車の代替促進を行うことで現在までの目標を達成することができた。
■資格・PCスキル
〔資格〕
・普通自動車免許第一種(19××年×月取得)
・大型自動車免許第一種( 20××年×月取得 )
・損害保険募集人一般試験( 20××年×月合格 )
[PCスキル]
・Word(文字入力・図表・グラフ挿入にて資料作成)
・Excel(入力・集計・表・グラフ・SUM/AVEを売上管理で使用)
・PowerPoint(文字入力・図版作成・アニメーションでプレゼン資料作成)
■自己PR
・顧客に深く入り込んだ営業力
顧客との人間関係構築力とヒアリング力を得意としており、これらから日頃より内容の濃いコミュニケーションが図れ、顧客要望に対しきめ細かいサービスを提供することができ、結果的に営業実績を残せていると自負しております。また、難易度の高い案件に対しても、顧客の懐に深く入り込むことで、説得力を持って対応することができ、持ち前の行動力で実績に結び付けて参りました。また顧客層も幅広く、ファミリー層から富裕層まで様々な顧客への販売を経験しております。
・顧客データの活用
競合他社との差別化を図るため、顧客データを活用し、顧客ごとに最適なタイミングと方法でのコミュニケーションを目指して参りました。自社の分析ツールを活用して、以前の顧客接点時にヒアリングした反響内容を確認。それぞれの顧客のニーズや興味を把握し、見込み度が高い顧客を優先に検討頂けるタイミングで最適な提案を実施することで、効率よく営業活動が行え、店舗内での販売成績××名中×位となることができました。
職務経歴書の書き方ポイント ~自動車販売営業職編~
同じ自動車ディーラーでも、店舗ごとに担当している顧客層が大きく異なります。また、取り扱う自動車が高級車と中古車でも顧客層が異なり、ニーズや興味、販売方法も変わってきますので、顧客属性の詳細を記載しましょう。
さらに採用企業側は、顧客層や商材だけでなく、自動車販売営業としてどのような点に工夫をしてお客様のニーズを引き出し、提案を行ってきたか、その営業方法にも着目しますので、ご自身がどのようなアプローチで営業活動を行っていたが記入すると良いです。
そして、やはり営業成績にも注目されますので、継続的に営業成績を収めていたことをを伝えるために、年度ごとの実績を詳細に記載しましょう。内容としては、目標に対しての販売対数、達成率、さらに社内での営業成績順位などを記載すると採用企業側の理解を得やすくなります。