【介護職】職務経歴書(業務内容別)のサンプル

■職務経歴

在籍企業:社会福祉法人〇〇〇〇

在籍期間:20××年×月~ 現在 (×年×ヶ月在籍)

雇用形態:正社員

利用者数:90名(要介護度1~4)

スタッフ数:15名

■担当業務

職種:介護職・ヘルパー

認知症の入居者のそれぞれ1~4の入居者を対応いたしました。それぞれのレベルに合わせて介助実務を経験してまいりました。

[認知専門の介助業務]

・食事介護・身体介護・入浴介護を実施

・食事介助、排泄介助を実施

・日勤リーダーとして勤務

・ご家族への近況報告

・イベント・レクレーションの企画・実施

・フロア・居室の整理整頓

・入居者の受診付き添い

■資格

介護職員初任者研修免許 / 20xx年xx月取得

■自己PR

介護職や医師などとの連携が必要となるため、それぞれにわかりやすく説明できるよう、記録やスタッフからの聴取をまとめ、分かりやすく説明するよう心掛けました。医療用語の知識も身に付き、寝たきりの入浴方法も勉強・実践してまいりました。日勤リーダーを経験し、医療スタッフへの報告やスタッフへの連携をサポートいたしました。

   

職務経歴書の書き方ポイント ~介護職編~

介護施設の概要を書くことで、採用担当者に「自社の施設で即戦力になってくれそう」と判断されやすくなります。どんな介護施設で、どのような介護に携わったのかをわかりやすく伝えましょう。特別養護老人ホームなのか、デイサービスなのかといった違いから、利用者数、スタッフ数など、介護施設の概要を職務経歴書で書くこと重要です。