【清掃員】職務経歴書(業務内容別)のサンプル
■職務経歴
在籍企業:株式会社〇〇〇〇
在籍期間:20××年4月~現在(×年×ヶ月在籍)
雇用形態:契約社員
事業内容:ビルメンテナンス業務。
資本金:×××万円
売上高:××億××××万円
従業員数: ×× ×名
■担当業務
株式会社〇〇〇〇 で20××年まで〇年間、清掃業務を担当いたしました。平均して1日〇箇所を担当し、お客様には清潔感を感じていたくよう丁寧な仕事を心掛けるとともに、入居者や来客者の方の迷惑にならないように配慮しながら業務を遂行いたしました。
【職務内容】
〇床・トイレ・洗面所等の清掃
〇ゴミ収集
〇建物外部の清掃
【資格・PCスキル】
〇普通自動車免許第一種( 19××年×月取得)
■自己PR
「丁寧」「迅速」を心掛けて清掃業務を実施してきました。できて当たり前のサービスとなりますので、見える箇所は当然のこととして、通常は人目につかないところも清掃するようにしています。一方、業務の効率化にも心掛けて、資材や薬品の知識の習得と、清掃用具の整理整頓と適切な保管をすることで、迅速な業務ができるようにしています。
入居者や来客者の方にご迷惑をおかけしないように、移動時に邪魔にならないような清掃用具の工夫をし、邪魔にならないような清掃を心掛けています。
複数で現場に入るときには、自分の役割の理解と、同僚とのコミュニケーションを実施してモレがない清掃を実現してまいりました。
職務経歴書の書き方ポイ ント~清掃員~
担当した「業務内容」と「期間」を具体的に記載してください。指示を受けた業務内容だけでなく、現場の特徴に沿って工夫したことなどをアピールするといいです。
オフィスワークのように管理者が常に見ているような仕事ではないため、信頼性をアピールすることも重要です。そのためには、業務に取り組むときの「心構え」や「自分なりに注意をしたこと」を記載するのもいいでしょう。
もし、リーダーとしての経験があるなら、部下・後輩が何人いて、どのように役割分担を実施したかということを記載すれば、プラスのPRになります。