【カウンターセールス職】職務経歴書(業務内容別)のサンプル
■職務経歴
在籍企業:〇〇〇〇 株式会社
在籍期間:20××年4月~現在(×年×ヶ月在籍)
雇用形態:正社員
事業内容:旅行代理業
資本金:1,200万円
売上高:5億4,000万円
従業員数:40名
■担当業務
所属部門:〇〇〇店 セールスカウンター(メンバー数:15名)
一般消費者に対する国内および海外の旅行商品の販売に従事。
・旅行商品(パッケージツアー)のカウンターセールス
・来客対応およびメール/電話での問い合わせ対応
・交通機関や宿泊施設の手配
・見積書/請求書作成、案内
・接客ツール、チラシやPOPなど販促ツール作成・配布
・ビザ・ESTA代行申請
・競合他社分析・情報収集
≪実績≫
20××年度 成約件数〇件、売上達成率〇〇〇%
20××年度 成約件数〇件、売上達成率〇〇〇%
20××年度 成約件数〇件、売上達成率〇〇〇% ※売上達成率 社内表彰(〇位/〇〇名中)
■資格・PCスキル
〔資格〕
・TOEIC 850点( 20××年×月取得 )
・ 総合旅行業務取扱管理者試験 ( 20××年×月取得 )
[PCスキル]
・Word(契約書などの書類作成)
・Excel(見積書、Excel関数の利用によるシフト管理表)
・PowerPoint(キャンペーン企画書・社内向け各種報告書・接客ツール・チラシ・POP)
■自己PR
これまで旅行代理店〇〇〇店のカウンター営業として〇年間従事し、日々顧客満足度のアップを実現するためのヒアリング力と提案力を磨き、会社の売り上げに貢献して参りました。
入社以来、売上目標達成に向けて、日々の進捗状況を確認し営業活動を行っており、直近〇年間は毎年個人目標を達成しています。〇年には、社内カウンター営業者の内、個人目標達成率〇位となり社内表彰を頂きました。
また、お客様への提案力強化のための営業ツールやチラシ、POPを作成し、その他店舗メンバーへ展開するなど、個人だけではなくチームとして店舗全体の活性化にも努めております。
職務経歴書の書き方ポイント ~カウンターセールス編~
カウンターセールスは、店舗で来客対応をする、電話やメールでの問い合わせ対応をする、新規開拓のために電話をかけるアウトバウンドセールスなど、営業スタイルや業務内容が所属する企業によって異なります。よって、応募企業が業務経験・知識・スキルなどを正しくイメージできるように、営業スタイル、営業先(主要顧客)、取扱商材、営業実績、その他担当業務などを記載しましょう。
また、営業経験者の方であれば求められる要素として、これまでの営業実績を数値で具体的にアピールしてください。
カウンターセールスであれば、対応件数や売上(金額、件数、達成率など)を数値で明確に記載し、併せて顧客満足度への評価があれば一緒に盛り込みましょう。
なお、カウンターセールスは不特定多数の方への接客・営業を行う職種ですので、人と接することが好きで、人の話を聞くことが出来る力を求められます。また、来店されたお客様に快適に過ごして頂くといった配慮が出来るホスピタリティも必要となります。
よって、職務経歴書では、お客様の来店目的や要望を聞き出すヒアリング力やコミュニケーション力、さらに、お客様の要望に合った適切な商品・サービスを選び分かりやすく説明するといった提案力やプレゼンテーションスキルについてもアピール頂くと良いです。