【一般事務職】職務経歴書(業務内容別)のサンプル

■職務経歴


在籍企業:株式会社〇〇〇〇

在籍期間:20××年3月~ 現在 (×年×ヶ月在籍)

雇用形態:正社員

事業内容:野菜の加工及び、卸売業

資本金:3500万円

売上高:15億円

従業員数:95名

   

■担当業務


所属部門:総務課 配属(メンバー数:6名)

総務課での経理業務を含む一般事務、営業アシスタント業務を経験しています。
経理・営業に必要な帳票作成から電話対応まで、社内でのサポートスタッフと
しての業務全般を担当いたしました。

[経理業務]

・月次決算の資料作成

・小口現金管理

・銀行預金管理

・売掛金管理

[営業アシスタント業務]

・受発注業務

・見積書作成および各種営業用資料作成

・顧客管理業務

・電話、来客対応

   

■資格・PCスキル

[資格]

・日商簿記3級(20xx年xx月)

・普通自動車免許1種(20xx年xx月)

[PCスキル]

・Excel:入力・集計、表・グラフを業務で使用。

・Word:文字入力、図表・グラフ挿入、校正機能を業務で使用。

・PowerPoint:文字入力、図版作成。

・Access:入力・集計、クエリ作成を業務で使用。

   

■自己PR


総務部門での経理・営業アシスタント業務経験を通じて、繁雑で細かい業務でも優先順位をつけ正確に、迅速に処理する力を養いました。

特に、営業アシスタント業務での電話対応では、会社の最前線の顔として直接顧客と接点を持ってきましたので、言葉遣いやマナーはもちろんのこと、相手の要求を即座に理解して迅速に対応し、困難な要望にも、真摯に取り組む姿勢を身に付けてきました。

また営業担当の方々にとっても働きやすい環境となるよう、積極的に挨拶をしたり、外出時の進捗をこまめに報告し、安心して業務に取り組んでいただく工夫をしてきました。

   

職務経歴書の書き方ポイント ~一般事務編~

一般事務は、大きく「経理業務」「営業アシスタント業務」2つに分けられまが、他に「庶務業務」「労務管理業務」も含まれる場合があります。特徴としてはルーティンワークの多い仕事ですので、その中で、自分なりにいかに工夫や改善をしてきたかをアピールすることが重要になります。

担当した業務の工夫した点や心掛けた点、または資格やスキルはもれなく記入することがポイントです。自己PRでは正確かつスピーディーさをアピールなどを盛り込みと良いです。