【一般事務職】職務経歴書(業務内容別)のサンプル
■職務経歴
在籍企業:株式会社〇〇〇〇
在籍期間:20××年3月~ 現在 (×年×ヶ月在籍)
雇用形態:正社員
事業内容:野菜の加工及び、卸売業
資本金:3500万円
売上高:15億円
従業員数:95名
■担当業務
所属部門:総務課 配属(メンバー数:6名)
総務課での経理業務を含む一般事務、営業アシスタント業務を経験しています。
経理・営業に必要な帳票作成から電話対応まで、社内でのサポートスタッフと
しての業務全般を担当いたしました。
[経理業務]
・月次決算の資料作成
・小口現金管理
・銀行預金管理
・売掛金管理
[営業アシスタント業務]
・受発注業務
・見積書作成および各種営業用資料作成
・顧客管理業務
・電話、来客対応
■資格・PCスキル
[資格]
・日商簿記3級(20xx年xx月)
・普通自動車免許1種(20xx年xx月)
[PCスキル]
・Excel:入力・集計、表・グラフを業務で使用。
・Word:文字入力、図表・グラフ挿入、校正機能を業務で使用。
・PowerPoint:文字入力、図版作成。
・Access:入力・集計、クエリ作成を業務で使用。
■自己PR
総務部門での経理・営業アシスタント業務経験を通じて、繁雑で細かい業務でも優先順位をつけ正確に、迅速に処理する力を養いました。
特に、営業アシスタント業務での電話対応では、会社の最前線の顔として直接顧客と接点を持ってきましたので、言葉遣いやマナーはもちろんのこと、相手の要求を即座に理解して迅速に対応し、困難な要望にも、真摯に取り組む姿勢を身に付けてきました。
また営業担当の方々にとっても働きやすい環境となるよう、積極的に挨拶をしたり、外出時の進捗をこまめに報告し、安心して業務に取り組んでいただく工夫をしてきました。
職務経歴書の書き方ポイント ~一般事務編~
一般事務は、大きく「経理業務」「営業アシスタント業務」2つに分けられまが、他に「庶務業務」「労務管理業務」も含まれる場合があります。特徴としてはルーティンワークの多い仕事ですので、その中で、自分なりにいかに工夫や改善をしてきたかをアピールすることが重要になります。
担当した業務の工夫した点や心掛けた点、または資格やスキルはもれなく記入することがポイントです。自己PRでは正確かつスピーディーさをアピールなどを盛り込みと良いです。