【人事事務職】職務経歴書(業務内容別)のサンプル

■職務経歴

在籍企業:株式会社〇〇〇〇

在籍期間:20××年10月~ 現在 (×年×ヶ月在籍)

雇用形態:正社員

事業内容:ソフトウェアの開発、販売サービス

資本金:1000万円

売上高:7億5000万円

従業員数:35名


■担当業務

所属部門:管理部人事課 配属(メンバー数:5名)

管理部人事課にて、人事事務として、従業員の労務管理、新卒・中途採用、各種研修の実施などの補助業務を担当。

[労務管理関連]

・勤怠管理

・給与計算、賞与計算(使用ソフト:XXXX)

・人件費管理

・社会保険、労働保険各種手続き

・年末調整

[採用教育関連]

・新卒採用、中途採用業務補助 (年間採用数 新卒:約〇名、中途:約〇名)

・応募管理、面接日程調整、採用連絡

・入社手続き・受け入れ対応

・異動・退職関連手続き業務

・社員研修の補助業務(講師手配、スケジュール管理)

・内定式・入社式対応


■資格・PCスキル

[資格]

・ 秘書技能検定2級

[PCスキル]

・ Word(契約書、社内文書の作成で使用)

・Excel(データ集計・資料作成に使用。関数やピボットテーブルを使った集計可能)

・Power Point(会議用資料の作成に使用)


■自己PR

人事事務として、主に従業員の勤怠管理、給与計算、社会保険関連などの労務管理、また新卒および中途採用や社員研修の補助業務を中心に人事業務に携わりました。中でも、新卒および中途採用業務では、昨今の売り手市場の中、応募者の方々への対応を丁寧にかつ迅速に行う事を心がけました。

今後も、組織の要である人材の領域で、よりよい組織運営が行えるよう人事業務に携わりたいと思っております。


職務経歴書の書き方ポイント ~人事事務編~

人事の仕事は幅広く、 大きく「採用・教育」「人事考課」「労務管理」の3つに分けられます。業務内容は企業によってさまざまですので、ご自身の経験を誠実にアピールしてください。また、その際には募集要項の仕事内容をよく読んで、募集する企業が想定している業務内容をつかみ、それにマッチする経験を中心に記載する事が重要です。

また、採用業務にも関わる場合、応募者や社内外部署とやり取りする機会も多いため、コミュニケーション能力を求められることが多くあります。それらを持ち合わせていることをアピールできるエピソードなどを自己PRなどに盛り込むと良いです。