【内勤営業(インサイドセールス)】職務経歴書(業務内容別)のサンプル
■職務経歴
在籍企業:株式会社〇〇〇〇
在籍期間:20××年4月~現在(×年×ヶ月在籍)
雇用形態:正社員
事業内容:美容関係商品の製造及び販売。
資本金:×××万円
売上高:××億××××万円
従業員数: ×× 名
■担当業務
株式会社〇〇〇〇 カスタマーサポート部
コールセンターのスタッフとして〇年間インバウド営業に従事してきました。お客様からの問い合わせ対応や、サンプル請求に対するフォロー業務を担当しています。お客様とのコミュニケーションを通じて、自社商品を理解してもらい、簡潔にお応えできるように心がけてまいりました。クレーム対応も実施することがあり、お客様のご意向をまずお伺いし、ご納得いただくよう尽力してまいりました。
【職務内容】
〇美容商品のインバウンド業務
〇サンプルの御請求に対する対応とフォロー業務
〇クレーム対応
〇マニュアルの作成
【実績】
インバウンド件数:平均〇〇件/日
フォロー件数:平均〇〇件/日
クレーム対応件数:平均〇件/日
販売実績:20××年 販売目標〇〇〇万円 実績 〇〇〇万円 達成率〇〇% 全社〇位
20××年 販売目標〇〇〇万円 実績 〇〇〇万円 達成率〇〇% 全社〇位 〇〇賞受賞
【資格・PCスキル】
〇普通自動車免許第一種( 19××年×月取得)
〇秘書技能検定2級(20××年×月取得)
■自己PR
〇お客様とのコミュニケーション
お客様には、好印象を持っていただけるよう「明るく」「丁寧」なコミュニケーションを心掛けてまいりました。そのためには、お客様のご質問に的確にこたえられるよう、自社商品の理解を深め、特に専門用語をわかりやすく伝えられるように工夫をいたしました。また、クレームに対しては特に丁寧な対応を心掛け、1回でご納得いただけない場合には、2次対応も担当しています。
〇業務の効率化
架電の生産性を上げる改善も実施いたしました。電話機の位置、商品検索等のオペレーションの習熟など、私の業務の効率化だけでなく、後輩への指導も実施し、部署全体での業務効率化を図るよう心掛けてまいりました。
〇マニュアル作成や育成
カスタマーサポート部へ配属後3年目に、現在のお客様対応マニュアルの修正を目的としたプロジェクトのメンバーとなりまり、カスタマーサポート部全体からヒアリングを実施し、その結果を踏まえて、お客様によりよいサービスを提供できるようマニュアルを修正いたしました。また、修正したマニュアルを周知するための研修を企画し、実施いたしました。
職務経歴書の書き方ポイント ~内勤営業(インサイドセールス)編~
内勤営業(インサイドセールス)には、大きく分けてインバウンド営業とアウトバウンド営業の2つの種類があります。
インバウンド営業は、いわゆるお客様から反響に対して対応する営業で、アウトバウンド営業は、電話等で積極的にプッシュする営業です。
もちろん、アウトバウンド営業の方が難易度が高く、スキルも要求されます。その分、アウトバウンド営業の経験は、採用企業にとっても大きなPRポイントになります。実績数値を明確に記入することで、積極的に企業へアピールしてください。
一方インバウンド営業のPRポイントは、顧客獲得率でしょう。反響いただいたお客様(見込み客)の成約率です。また、クレームの対応も大きなPRポイントになります。お客様とのコミュニケーションをとるうえでの心構えや、件数を記入することで、採用企業の理解が深まります。