【受付】職務経歴書(業務内容別)のサンプル
■職務経歴
在籍企業:株式会社〇〇〇食品
在籍期間:20××年4月~ 現在 (×年×ヶ月在籍)
雇用形態:正社員
事業内容:総合食品卸売業
資本金:××億円
売上高:×××億円
従業員数:××名(連結××名)
■担当業務
所属部門:本社管理部総務課(メンバー数:3名)
【担当業務】
受付業務
・本社総合受付担当
(3名体制/1日の対応人数:平均××名)
・来客対応、お茶出し、応接室予約管理
・応接室、会議室、来客スペースの管理
・会議室の設営、備品管理
その他業務
・社内研修マナー担当講師
・社内外行事の司会
・繁忙期は総務課の業務
■資格・PCスキル
[資格]
・秘書技能検定
・ビジネス実務マナー検定
・サービス接遇検定
・ビジネス電話検定
・実用英語技能検定
・TOEIC 600点(20××年)
[PCスキル]
・Word(社内外資料作成、礼状作成などに使用)
・Excel
・スケジュール管理専用ソフト〇〇
■自己PR
『会社の顔』であることを常に意識し、身だしなみやふるまいを第一にホスピタリティ精神と笑顔を忘れず、一人一人のお客様に対応する事を心がけておりました。
海外取引先企業のお客様も多く、中には日本語が得意ではないお客様もおり、学生時代に習得した英語力を生かして対応しておりました。
受付対応の際に、尋ねられることが多かった近隣の施設やお店の案内もできるよう、受付担当メンバーで『〇〇町マップ』を日本語と英語で作成しお客様にも喜んでいただいておりました。
また、通常の受付業務に加え、社内研修講師も担当し、新人社員研修において来客対応などのマナー講座を担当させていただいております。
職務経歴書の書き方ポイント ~受付編~
受付は組織の顔として最初にお客様に対応する仕事ですので、どのような状況でも礼儀正しく、臨機応変に冷静に丁寧な対応する事が求められます。
具体的な事例があれば書き添えるとよいでしょう。