【営業事務職】職務経歴書(業務内容別)のサンプル
■職務経歴
在籍企業:株式会社〇〇〇〇
在籍期間:20××年4月~現在(×年×ヶ月在籍)
雇用形態:正社員
事業内容:企業広告の企画・提案・制作
資本金:3000万円
売上高:8億6000万円
従業員数:53名
■担当業務
所属部門:法人営業部配属(メンバー数:8名)
法人営業部にて電話応対、来客対応、見積もり、発注、納品、請求関連から売り上げ管理、顧客データ管理を担当。
・営業フォロー(担当営業:5名)
・見積もり・受注・発注・納品・請求書の作成
・売り上げ管理・報告書の作成
・顧客データの管理
・広告制作スケジュール管理
・部内庶務業務全般(備品発注、経費精算)
・電話応対・来客対応
■資格・PCスキル
〔資格〕
・日商簿記検定2級 (20××年×月取得)
・ マイクロソフト認定資格(MOS)Excel 2010 エキスパート ( 20××年×月取得)
[PCスキル]
・Power Point(顧客へのプレゼン資料・会議用資料の作成に使用)
・Excel(データ集計・資料作成に使用。関数やピボットテーブルを使った集計可能)
・Word(契約書、社内文書の作成で使用)
■自己PR
営業サポートとして、営業スタッフが業務を遂行しやすい様、迅速でミスのない仕事をすることが重要だと考えていました。決まったルーティン業務だけでなく、必要書類や管理ツールを整備し、業務改善を実施いたしました。これによりミスが軽減され、業務効率が改善されました。
また、営業スタッフがプレゼンに使用する資料をPower Pointで作成し、営業スタッフのニーズに沿う構成から文章、デザインにまとめました。
職務経歴書の書き方ポイント ~営業事務編~
営業事務職については、営業スタッフのサポート業務を通して売り上げに貢献する役割です。先ずは、基本的な事務処理能力(スピードや正確性)や関連部署・顧客とのコミュニケーション能力をアピールしましょう。
その際には、具体的なエピソードや心がけていること、実績(数値など)を交えて記載すると、より説得力が増し読み手に伝わりやすくなります。
また、以下の様な内容に関するエピソードがあればアピールしてみてください。
これらも、営業サポート業務を行う上で求められるスキルです。
・突発的な事項にも臨機応変に対応できる力
・課題を見つけ出して改善案を提案する業務改善提案力 など