【販売職】職務経歴書(業務内容別)のサンプル

■職務経歴

在籍企業:○○○○株式会社

在籍期間:20××年4月~現在(×年×ヶ月在籍)

雇用形態:正社員

事業内容:衣料品・雑貨等の企画・製造・販売

資本金:×億×,×××万円

売上高:××億××××万円

従業員数:×××名


■担当業務

所属:婦人服ブランド×××× 〇〇店配属(メンバー:××名(内、正社員×名、契約社員×名))

販売スタッフとして、接客、販売、売り場レイアウト作成、商品の在庫管理などの業務を担当し、商品知識や接客スキルを身につける。その後、入社×年目に店長に昇格。売上予算管理やスタッフ育成、販売戦略立案・実行にも携わり、アパレル店舗運営にも従事して参りました。

【店舗業務】

・接客、販売

・売り場レイアウト作成

・顧客情報の管理

・在庫管理、棚卸

・クレーム対応

・スタッフ教育

・他店動向調査、トレンド・売上分析

【バックヤード業務】

・シフト作成・管理

・商品・備品発注

・POP等販売ツール作成

・店舗ブログ・SNS更新等運営

・DM作成

・本社との業務連絡

・各種報告書作成


≪販売実績≫

20××年度 年間売上ランキング(個人) ×××人中××位

20××年度 客単価××,×××円 (ブランド平均××,×××円)

20××年度 店舗販売目標対比 130% 全国××店舗中×位


【取り組み】

年間目標達成を目指し、DM送付やイベント企画を行い、再来店を促す施策を定期的に実施したことにより顧客作りに繋がりました。
また、季節需要に合わせた売り場レイアウト変更や商品提案を行うことで、実施後は来店者数が前年比125%と大幅に伸ばすことができました。


■資格・PCスキル

〔資格〕

ファッション色彩検定1級(20××年×月取得 )

[PCスキル]

・Excel:関数使用によるシフト管理、売上管理

・Word:提案書などのビジネス文書作成

・PowerPoint:イベント企画書、接客ツール・チラシ・POPの作成


■自己PR

≪目標達成に向けての実行力≫

販売職としての最大のミッションは店舗売上目標の達成だと考えております。よって、このミッションを達成するために、日別目標やカテゴリー目標を設定、日々進捗確認を行い、スタッフ全員が目標意識を持って接客にあたれるよう体制づくりを行ってきました。
その結果、20××年度には店舗販売目標対比130%、全国××店舗ある中で×位という成績を残すことが出来ました。

≪コミュニケーション能力≫

単に商品知識や販売スキルを活かしたコミュニケーションだけでなく、お客様とより良い関係性を築ける様な接客を目標に、日々取り組んで参りました。
また、お客様に限らず、周囲のスタッフにも同様に意識し接することで、密なコミュニケーションが図れる様になり、チームワークの強化にも繋がった様に思います。
販売力は勿論ですが、それだけにとどまらず、より良いサービスをお客様に提供できる様スキルを磨き、サービスクオリティ高いスタッフを目指しております。


職務経歴書の書き方ポイント ~販売職編~

販売職としての職務経歴書では、店舗の規模感が分かる様スタッフ人数や、取扱商品の詳細(価格帯・点数など)、顧客層の詳細(ターゲット年齢・富裕層などを必ず記載しましょう。また、個人の売上目標があった場合には、実績として具体的な数値や達成率、それに対する取り組みなどを示すと評価に繋がります。

また、自己PRでは、

販売職として、重視される点としては「販売力」と「コミュニケーション能力」です。

販売職から営業職へのキャリアチェンジを希望する場合は、「接客スキル」は勿論ですが、個人の売上目標を持っていたか、それに対してどれだけの売り上げ実績・達成率をあげたか、そのためにどんな行動をしたか、を記載していきましょう。そうすることで、営業職にキャリアチェンジした場合でも、目標達成へのプロセスを積み上げれる素養がある事がアピールできます。

販売職から事務職へのキャリアチェンジを希望する場合は、パソコンスキルや事務的な業務経験について全て記載しましょう。また、社内外とのメール・電話でのやり取りがあることも記載して、基本的なビジネスマナーや対応が可能であることをアピールしましょう。それらに加えて、事務職として必要とされる「スピード」や「正確さ」、「業務改善・業務効率化」などに関するエピソードや経験があれば、それらも合わせて記載しましょう。