Q.面接の「オフィスカジュアル」って、どんな服装?女性向け転職Q&A
A.オフィスカジュアルとは、一言で表すと「オフィスにふさわしいカジュアルな服装」です。
フォーマル過ぎず、それでいて仕事をするうえで失礼のない服装なのですが、オフィスカジュアルにも一定のマナーがあるので、基本的なルールを押さえて面接に臨みましょう。
オフィスカジュアルで気をつけなければならないのは、「肌の露出を控える」「清潔感を保つ」「個性的になり過ぎない」という3つのポイントです。この3つを押さえておかないと、面接官の第一印象が悪くなり、「ビジネスマナーを知らない人」と判断されてしまいます。
外見はあなたを表す大切な要素の一つ。思わぬところでマイナス評価を受けないよう、好印象を心がけましょう。
オフィスカジュアルの基本コーディネートは上で紹介したとおりなのですが、実は「どこまでをオフィスカジュアルとするか」という基準はあいまいで業界によっても違いがあります。例えば広告業界の場合、最先端の情報の発信が仕事内容となるので、服装にも流行が取り入れられることが多く、「基本を押さえつつ流行も取り入れたスタイル」を求められます。一般的なオフィスカジュアルだと「悪くはないけど野暮ったい」という印象を与える可能性があります。
また、アパレル業界では、その人の着こなし、センスを図るため、より私服に近い服装を求められます。もちろんその場合には、志望先企業が取り扱っていないブランドや競合ブランドの服は避けるようにしましょう。
オフィスカジュアルは「それぞれの仕事に合った自分らしさ」をアピールすることですから、面接を受ける業界に合わせたコーディネートをしていきましょう。
面接ではメイクも印象を分けるポイントになります。
面接におけるメイクの意味は、面接官に誠実で信頼できる印象を与えるということです。面接にふさわしいとされるメイクは、表情が明るく見える、健康的なナチュラルメイクです。これは面接時だけではなくて、採用された後も気を付けなければなりません。また、髪は下ろしていても構いませんが、髪をさわりながら話すクセがある方は結んでおくことがいいです。なお、オフィスカジュアルにとらわれすぎるあまり、ノーメイクや薄すぎるメイクは顔色が悪く見えたり、清潔感を損なったりする可能性があるので、気をつけましょう。
オフィスカジュアルでの面接では、「仕事にふさわしいカジュアルな服装とメイク」という基本を忘れずコーディネートし、自分らしさをアピールしていきましょう。