「事務職」から「野菜コーディネーター」へ転職私の転職成功談
【 プロフィール 】 |
住 所 : 広島市内 |
年 齢 : 30代前半 |
家 族 : 夫 子供1人 |
前 職 : 商社での営業事務 |
【 転職活動データ 】 |
活動期間 : 1ヶ月 |
応募社数 : 1社 |
面接社数 : 1社 |
内定社数 : 1社 |
【 業務概要(転職後) 】 |
職 種 : 機械部品メーカーでの営業事務 |
雇用形態 : 正社員 |
勤務時間 : 5時間 |
時 給 : 950円スタート |
【 満足度 】 |
総合点 : 4 |
両立度 : 4 |
収入 : 3 |
やりがい:5 |
Q.転職しようと思ったきっかけは?
前職の仕事内容は営業事務で、特に不満もなく勤務していました。退職したのは出産したのがきっかけです。育児休暇も考えたのですが、状況が見えなかったので退職することとしました。ただ、働きたいという意欲はありましたので、子供の入園を機に就職できればとは考えていました。
ただ、まだフルタイムでの就業は難しく、できればパートで短時間での勤務ができる求人があればと思い、就職活動を開始しました。
Q.内定までの経緯やきっかけは?
次の職種は、できれば事務職がいいと思っていましたが、あまり枠にとらわれずに活動してみようとは思っていました。そこで出会ったのが「女性×広島転職ナビ」です。退職後のブランクがあったりして不安な部分がありましたので、とりあえず、「女性×広島転職ナビ」に登録して、担当のキャリアコンサルタントの方へ相談することからはじめました。
Q.転職活動で工夫した事は?
キャリアコンサルタントさんからのアドバイスで、事務職にこだわらず活動をしていこうと考えました。
そのことをキャリアコンサルタントさんに説明すると、勧められたのが現職の仕事になります。
職種名は、「野菜コーディネーター」という一風変わった名前ですが、聞いてみると野菜卸会社での仕事とのことでした。営業というよりは、お客さんのところに定期的に訪問して、新商品なんかを提案する仕事らしく、もともと人と話すのは苦手ではないですし、子供がいるので野菜などの食品にも興味があり応募してみることにしました。
Q.現在はどんな職場で、どんな仕事をしていますか?
お客さんである飲食店やホテルなどへ定期的に訪問して、商品のご紹介や、ニーズなどを聞いてくる仕事をしています。お客さんは、職人さんが多く、はじめは戸惑いましたが、何回か通っているうちに打ち解けてきて、色々話ていただいています。今はとても前向きに仕事ができています。
今後は、自分なりの新商品を企画できたらと思っています。
職場の雰囲気も良く、色々教えていただいています。まだまだ商品知識が足らないので、もっと勉強したいと思っています。
Q.職場はどのような環境ですか?
商品について相談すると、親切に教えていただいたいます。まだ営業職以外の方々すべてにお会いできていない状況ですが、これから積極的に関わっていこうと思っています。将来の正社員への道もあるとのことですでの、頑張っていこうと思います。
Q.今の職場で働いて、良かったことを教えてください。
事務職では味わえなかった、人と関われることに喜びを感じています。
お客様に直接喜ばれることは、事務職ではありえませんでしたが、ニーズを聞いてそのご用意ができた時は、とても満足します。もちろん難しいこともありますが、なにより生の声を聞けることが一番うれしいです。
将来の正社員に向けて頑張っていこうと思います。