【一般事務職⇒税理士事務所アシスタント】私の転職成功談
【 プロフィール 】
住 所 : 広島市西区 |
年 齢 : 30代後半 |
家 族 : 夫、子供2人(小学生) |
前 職 : 専門商社の一般事務(正社員) |
【 転職活動データ 】
活動期間 : 3ヶ月 |
応募社数 : 4社 |
面接社数 : 3社 |
内定社数 : 1社 |
【 業務概要(転職後) 】
職 種 : 税理士事務所の経理事務(税理士アシスタント) |
雇用形態 : パート |
時 給 : 非公開 |
【 満足度 】
総 合 点 : 5 |
両 立 度 : 5 |
収 入 : 4 |
やりがい : 4 |
Q.転職しようと思ったきっかけは?
大学卒業後、新卒で専門商社入社広島支店に配属され、支店の事務全般業務を担当。結婚後も勤務していましたが、妊娠を機に退職、以降子育てに専念していましたが、子供が小学生になりに仕事探しをスタートしました。
Q.内定までの経緯やきっかけは?
前職で支店の経理もしており、その際に日商簿記3級を取得していました。退職後、子育てをしながら日商簿記2級の勉強をし、無事合格することができました。資格を生かした仕事を探していたところ、現在の職場の求人をこちらのサイトで見つけエントリーしました。ブランクがあり不安でしたが、コンサルタントの方に相談にも乗って頂き無事内定をいただくことができました。
Q.転職活動で工夫した事は?
家庭との両立をしたく、時間の制約があるためパート求人で、簿記の資格を生かせることを考えながら仕事を探しました。
Q.現在はどんな職場で、どんな仕事をしていますか?
税理士事務所で税理士のアシスタント事務をしています。クライアントから預かった領収書のチェック、会計・税務ソフトへの伝票入力・照合、勘定元帳の作成、税務上の関連書類のファイリング業務等を担当しています。
Q.職場はどのような環境ですか?
入社する前は税理士事務所というと、お堅いイメージがあり、また新卒で働いていたのは商社で、主な顧問先が製造業やサービス業の中小企業であると聞き(全く未経験の業界でもあり)、正直なところは入社するまで不安もあったのですが、女性スタッフも多く、わからない事があっても教えて頂ける環境です。同じように子育て中のメンバーもおり、子育ての悩みなども相談に乗ってもらっています。
Q.今の職場で働いて、良かったことを教えてください。
今後、税理士資格の取得も考えており、定期的にある勉強会など積極的に参加させていただいています。資格取得に向けて前向きに取り組める環境が整っていています。今はパート勤務ですが、子育てが落ち着いたらフルタイムでの勤務も考えて頂けるとの事で、とても有難く感じています。