【人事職⇒人材紹介会社の営業アシスタント】私の転職成功談

【 プロフィール 】

住  所 : 広島市南区
年  齢 : 30代前半
家  族 : 夫
前  職 : 食品メーカーの人事(正社員)

【 転職活動データ 】

活動期間 : 3ヶ月
応募社数 : 6社
面接社数 : 3社
内定社数 : 1社

【 業務概要(転職後) 】

職  種 : 人材紹介会社の営業事務
雇用形態 : 契約社員
月  給 : 18.5万円

【 満足度 】

総 合 点  : 5
両 立 度  : 5
収  入  : 4
やりがい  : 5


Q.転職しようと思ったきっかけは?

新卒で食品メーカーに入社し、法人営業を経て本社人事部に従事していたのですが、残業が多く、健康面の不安やワークライフバランスの大切さを感じ、結婚を機に転職を決心しました。


Q.内定までの経緯やきっかけは?

営業職や人事の経験から、自分は人に関わることが好きで向いている、と実感していたため、人材関連の業界が気になり、何社か応募しました。


Q.転職活動で工夫した事は?

希望業界と、プライベートと仕事のバランスが取れることだけを軸に、敢えて職種は限定せず幅広く転職活動を行うように意識しました。


Q.現在はどんな職場で、どんな仕事をしていますか?

営業アシスタントをしています。コンサルタントのアシスタントとして、登録求職者の一時対応や、クライアント企業と登録求職者のデータベース管理などを主に行っています。


Q.職場はどのような環境ですか?

前職では部門内でも業務が細分化され個々に動いている感が強かったのですが、現在の職場では部門は分かれているものの、事業の全体像を感じながら業務を行うことができます。そして数字に対する意識など、前職での営業職経験は営業アシスタント業務を行う上でも役立っていると感じています。


Q.今の職場で働いて、良かったことを教えてください。

雇用形態が契約社員となり収入は減額しましたが、志望通り「人」に関わる業界で働くことができ、ワークライフバランスも以前よりとることができるようになりました。営業アシスタント業務は初めてですが、前職での経験を活かすことができ、充実しています。