【経理事務職(パート)⇒経理事務職(正社員)】私の転職成功談

【 プロフィール 】

住  所 : 広島市安佐南区
年  齢 : 40代前半
家  族 : 夫、子供2人(高校生、中学生)
前  職 : 食品メーカーの経理事務(パート)

【 転職活動データ 】

活動期間 : 6ヶ月
応募社数 : 約50社
面接社数 : 3社
内定社数 : 1社

【 業務概要(転職後) 】

職  種 : 食品メーカーの経理事務
雇用形態 : 正社員
給  料 : 17万円

【 満足度 】

総 合 点  : 4
両 立 度  : 5
収  入  : 4
やりがい  : 4


Q.転職しようと思ったきっかけは?

短大卒業後、新卒で食品卸の会社入社し、営業事務として勤務していました。結婚を機に退職し子育てに専念していました。子供が小学生になったのを機に食品メーカーでパート勤務をしていましたが、より深い領域の仕事をしたく、また子育ても落ち着いてきたので正社員として働きたく転職活動をスタートさせました。


Q.内定までの経緯やきっかけは?

当初は応募しても応募しても書類選考が通過できず、心が折れそうになりました。しかし、広島転職ナビの相談会に参加し、その後サイトにも登録してコンサルタントの方のアドバイスを直接頂きました。『自分の強み』が何かを見直すことにより無事内定をいただくことができたと思います。


Q.転職活動で工夫した事は?

広島転職ナビに登録するまでは、有名企業を中心に応募していました。登録してからは企業名で判断するのではなく、 求人情報をいただいてから企業研究をしっかりし、 『自分の強み』 をどう生かしていけるか行かせる環境か等しっかり考えて応募するようにしました。また自分の関心度が高い食に関わる企業を軸に企業選びをしました。


Q.現在はどんな職場で、どんな仕事をしていますか?

食品メーカーで経理事務をしています。伝票管理、会計ソフトへ仕訳の入力、売掛金管理、小口現金管理等を担当しています。


Q.職場はどのような環境ですか?

経理事務は2名で担当しています。仕事の事、商品の事などまだまだ分からないことが多く、毎日周りの人に教えてもらうことが多いのですが、同年代の方もおられるのでとても働きやすい環境です。


Q.今の職場で働いて、良かったことを教えてください。

今まで働いてきた企業よりは小規模の会社にはなるのですが、これまでの企業で得た仕事の進め方などが生かせており、また今後、より深い領域にも関わらせていただけるとの事で大変やりがいを感じています。